unittestで標準出力をテスト

標準出力の内容をテストしたいときはdoctestを使うほうが簡単だけど unittestを使いたかったのでメモ。with構文で、標準出力をフックしたあと必ず元に戻すクラスを書いてみた。 import sys from cStringIO import StringIO class HookStdOut(object): def __…

ダンスにおける良い姿勢について

この文章は個人的メモです。 良い姿勢をしろというと背筋を伸ばすために力を入れて動きにくい姿勢になってしまう人がいます。 これは姿勢が良いことを静的な見た目の美しさとしているためだと思われます。 しかしこのような姿勢だと怪我をしやすかったり、躍…

マンガ雑誌の電子配信はレンタル方式にするべきじゃないかな。

日本の電子書籍のキラーコンテンツってやっぱりマンガなんだろうけど、 ビジネスモデルが特殊なんでマンガ雑誌を電子書籍として売ってしまうことには 出版社は抵抗があるのじゃないかな。 マンガは雑誌と単行本の二段構えで収益をあげているわけだけど、 そ…

素朴な疑問、frozendictはないの?

listに対して、tupleがある。setに対してfrozensetがある。 組み込みのコンテナ型でdictだけが、対応する変更不可な型が存在しない。辞書型のオブジェクトを辞書のキーにしたり、集合型の要素にしたら 便利なことも結構あると思うんだけど。

電子書籍の話題雑感

ここ最近はてブとかでも電子書籍の話題がよくのぼるようですが、 基本的にKINDLE(amazon)対iPad(Apple)の一騎打ちのように扱われることが多いです。 しかし、僕はこの構図にちょっと疑問を持っています。 まず、amazonの存在感は圧倒的ですがデバイスを自社…

バウル・クレー展みてきたよ

バウル・クレー展@横須賀美術館みてきたよ。 浦賀は遠いです。京急線も横浜より先はやたら揺れるし 浦賀からさらにバスで15分くらいかかるし。。。 でも、きれいな建物だし海辺に近いので まわりをぶらぶら歩くのもそれなりに楽しい。 人が少ないので自分…

ゴーギャン展観てきたよ

あまり予備知識もなしにゴーギャン展@国立現代美術館に行ってきたよ。 俺のゴーギャンのイメージといえば『ジョジョの奇妙な冒険』の奇抜な色使いのもとになっとのと 『月と六ペンス』の画家のモデルになったことくらいか。(このイメージは当てにならない…

メアリー・ブレア展をみてきたよ

初期のディズニー映画のコンセプトアートを手掛けた女性だそうな。 コンセプトアートというか映画のたたき台って言う感じかね。 複製を壁にガーッと張ってあるのが再現されていたけど あれを前にしてウォルトやらアニメーターやらが意見を戦わせていたのだろ…

最近読んだ本がごった煮になって疑問がいっぱい。

僕は熱心な読書家ではありませんが、本を読んでいて疑問にぶつかることはしょっちゅうあります。 特に多いパターンは前後に読んだ本の視点から別の本を眺めたときにぶつかる疑問です。 いつもは考えても答えが出ないので、放置しやがて忘れるだけですが 書い…

政府紙幣ってなんだろう

政府ではなく民間や個人からみた政府紙幣って結局なんだろう。 利子のない国債と同じだとみると、利子のある通常の国債より政府紙幣を選択するメリットはあるのかな? どうせ持ってるだけなら利子がついた方がいいよね。 紙幣としてみると、日本銀行券と比べ…

昨日で仕事納めだったので、

昨日で仕事納めでだったので一日ぶらぶら まんが喫茶 >> 古書店 >> 食事 >> 映画 と一日を堪能しました。 古書店の収穫にっぽんの商人 (1975年)作者: イザヤ・ベンダサン,山本七平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1975メディア: ?この商品を含むブログ (3…

winXPのgvimでpython2.5を有効にしてコンパイルする方法、覚書

手順はこのサイトを参考にしています。 参考にしているとよりもまんまですが、ビデオをもう一度見るのがかったるいので内容の要約のメモです。 ちゃんとした説明がほしい方はリンク先のビデオを見てください。 (2.6とか3.0が出ても同じように作業できるはず…

「もう一人のキルケゴール」とナチズム

経営学者はナチだとか、左翼はナチだとか、なんか方々で誰かが誰かをナチ呼ばわりしてる世界は生きにくいね。でも、ナチズムってなんなのさ。ドラッカーを話に絡めている人がいたので、ふと思い出した文章があって書架をあさっちゃったよ。ごそごそ。 今日紹…

マイケル・ブレッカー

私がジャズを聴き始めた中学時代に 繰り返し聴いていたアルバムが二枚。 マイケル・ブレッカー『マイケル・ブレッカー』 ジョン・マクラフリン・トリオ『ライブ!』 千回は聴いたのではないだろうか。 当時はCDを買うお金がなかったのでレンタル屋で借りてき…

エンターテイナーの風格

僕がダンスをやっているのはあくまで僕個人のためで ただただ、音楽に合わせて体を動かすのが好きでやってきたことです。 そんな僕の踊りを好きだといってくれる酔狂な人もいるようです。 本当にありがたいことです。 昔はバトルをやっているとき相手をねじ…

eucJP-ms文字列をユニコード文字列に変換する

EUC-JPのMS独自拡張であるeucJP-msの文章を読み込む必要に迫られたのですが、str.decodeメソッドでは、ユニコードに変換できないようなので以下のような関数を自作してみました。 def dec_eucjpms(s): def try_dec(s): try: res = s.decode('euc_jp') except…

サウスパークの新作観ました。

こんなに堂々と映像配信しててもいいのかしらん。 http://www.southparkzone.com/episode-vid-1108.htm 元ネタがよくわからなかったのでメモ。 Tourette syndrome - Wikipedia →今回のタイトル。自分の行動がコントロールできなくなる病気。 Chris Hansen - …

支配の正統性といえば・・・

この本もおすすめです。百姓から見た戦国大名 (ちくま新書)作者: 黒田基樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 54回この商品を含むブログ (53件) を見るこの本を読めば、日本の戦国大名が支配の統性を血筋や武力…

世界征服と宗教

『「世界征服」は可能か』読みやすいので一気に読み終えました。 マンガ・アニメのなかでの世界征服をもつ人物組織の研究としては前半は面白のですが、 現実を分析する後半はやや不満が残ります。 この問題で宗教を扱わないのは重大な手落ちでしょう。 例え…

中国は五輪後不況に突入するか。

先日祖母の法事で親戚で集まったおりに表題の話題があがったのですが、皆は不況になると考えていたようですが、私としてはもやもやとした違和感がありました。その場の雰囲気と私の考えがまとまっていなかったので反論はしなかったのですが、 こっそり放置運…

PAMIEを使ってファイル選択ダイアログを扱う方法メモ

ここ一ヶ月くらい、Internet Explorerを自動操縦すると一部の業務が楽になるため、PAMIEというpythonのモジュールを使っています。*1導入方法はid:spacecadetさんのこちらの記事が大変参考になりました。ありがとうございます基本的な操作は、id:spacecadet…

はてなブックマークのYouTubeのURIについて

方々で話題になっているとおり先日YouTubeの日本語ページがオープンしました。 さっそく多数の動画が日本語ページ経由でブックマークされています。 ですが、インターフェイスや人気動画の順位に違いはありますが動画の内容やコメントは同一なので、"www.you…

いつの間にか上手くなっていること、下手になっていること

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2349 私は学生時代、いわゆるストリート系のダンスとクラシックギターのサークルを掛け持ちしていたのですが、ちょっと思い当たることがあるので書いてみます。 まず、ダンスは多分学生…

マイケル・ジャクソンとジョアン・ジルベルト

宇多田ヒカルさんが少し前の日記でマイケル・ジャクソンの歌唱力について分析されてました。(参照) 乱暴な要約ですが、歌唱力というと大抵の場合は声質の良さや音程の正確さばかりに目がいきがちですが、「音符一つ一つの、入り方、のばし方、終わらし方」も…

自分用メモ

株を売却して現金のポジションを増やしたあよ。

"Quick Sand"byオーサカ=モノレール

みたよ。みたことある顔がちらほら。

狼男が「来週の水曜日にまた会おう」というのはなんでなんだぜ?

昔年の疑問がまた一つ解決しました。マイケル・ジャクソンのスリラーのロングバージョンをみたことがあるでしょうか? ビデオクリップは劇中劇のホラー映画で始まります。ホラー映画はマイケルジャクソンとその恋人(Ola Ray)の乗る車がガス欠をおこして歩い…

結局、JASRACに有利すぎるルールが問題だと思う。

昨日の日記の補足です。 まず、俺は現状のようになJASRACの取り締まり方に危惧を持っています。 JASRACの問題は色々な側面があると思うのですが*1昨日の続きなので、ここではライブハウス等への取り締まりに焦点を絞ります。 単純にJASRACを悪者に仕立て上げ…

脊髄反射で[これはひどい]タグをつけたものの

web

痛いニュース(ノ∀`) : ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令 - ライブドアブログ 先日、リンク先のタイトルに釣られて脊髄反射的に[これはひどい]タグをつけてブックマークし…

理系なら","は3桁おきだよね

Life is beautiful: 素直な疑問:数字には四桁ごとにテンを打った方が日本人には読みやすくないか? これは永遠の理系少年らしからぬ発言かとおもいます。 国際単位系が10の3乗ごとに区切りになっているから理系少年としては3桁ごとに”,”をうっておいた方…