2007-01-01から1年間の記事一覧

eucJP-ms文字列をユニコード文字列に変換する

EUC-JPのMS独自拡張であるeucJP-msの文章を読み込む必要に迫られたのですが、str.decodeメソッドでは、ユニコードに変換できないようなので以下のような関数を自作してみました。 def dec_eucjpms(s): def try_dec(s): try: res = s.decode('euc_jp') except…

サウスパークの新作観ました。

こんなに堂々と映像配信しててもいいのかしらん。 http://www.southparkzone.com/episode-vid-1108.htm 元ネタがよくわからなかったのでメモ。 Tourette syndrome - Wikipedia →今回のタイトル。自分の行動がコントロールできなくなる病気。 Chris Hansen - …

支配の正統性といえば・・・

この本もおすすめです。百姓から見た戦国大名 (ちくま新書)作者: 黒田基樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 54回この商品を含むブログ (53件) を見るこの本を読めば、日本の戦国大名が支配の統性を血筋や武力…

世界征服と宗教

『「世界征服」は可能か』読みやすいので一気に読み終えました。 マンガ・アニメのなかでの世界征服をもつ人物組織の研究としては前半は面白のですが、 現実を分析する後半はやや不満が残ります。 この問題で宗教を扱わないのは重大な手落ちでしょう。 例え…

中国は五輪後不況に突入するか。

先日祖母の法事で親戚で集まったおりに表題の話題があがったのですが、皆は不況になると考えていたようですが、私としてはもやもやとした違和感がありました。その場の雰囲気と私の考えがまとまっていなかったので反論はしなかったのですが、 こっそり放置運…

PAMIEを使ってファイル選択ダイアログを扱う方法メモ

ここ一ヶ月くらい、Internet Explorerを自動操縦すると一部の業務が楽になるため、PAMIEというpythonのモジュールを使っています。*1導入方法はid:spacecadetさんのこちらの記事が大変参考になりました。ありがとうございます基本的な操作は、id:spacecadet…

はてなブックマークのYouTubeのURIについて

方々で話題になっているとおり先日YouTubeの日本語ページがオープンしました。 さっそく多数の動画が日本語ページ経由でブックマークされています。 ですが、インターフェイスや人気動画の順位に違いはありますが動画の内容やコメントは同一なので、"www.you…

いつの間にか上手くなっていること、下手になっていること

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2349 私は学生時代、いわゆるストリート系のダンスとクラシックギターのサークルを掛け持ちしていたのですが、ちょっと思い当たることがあるので書いてみます。 まず、ダンスは多分学生…

マイケル・ジャクソンとジョアン・ジルベルト

宇多田ヒカルさんが少し前の日記でマイケル・ジャクソンの歌唱力について分析されてました。(参照) 乱暴な要約ですが、歌唱力というと大抵の場合は声質の良さや音程の正確さばかりに目がいきがちですが、「音符一つ一つの、入り方、のばし方、終わらし方」も…

自分用メモ

株を売却して現金のポジションを増やしたあよ。

"Quick Sand"byオーサカ=モノレール

みたよ。みたことある顔がちらほら。

狼男が「来週の水曜日にまた会おう」というのはなんでなんだぜ?

昔年の疑問がまた一つ解決しました。マイケル・ジャクソンのスリラーのロングバージョンをみたことがあるでしょうか? ビデオクリップは劇中劇のホラー映画で始まります。ホラー映画はマイケルジャクソンとその恋人(Ola Ray)の乗る車がガス欠をおこして歩い…

結局、JASRACに有利すぎるルールが問題だと思う。

昨日の日記の補足です。 まず、俺は現状のようになJASRACの取り締まり方に危惧を持っています。 JASRACの問題は色々な側面があると思うのですが*1昨日の続きなので、ここではライブハウス等への取り締まりに焦点を絞ります。 単純にJASRACを悪者に仕立て上げ…

脊髄反射で[これはひどい]タグをつけたものの

web

痛いニュース(ノ∀`) : ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令 - ライブドアブログ 先日、リンク先のタイトルに釣られて脊髄反射的に[これはひどい]タグをつけてブックマークし…

理系なら","は3桁おきだよね

Life is beautiful: 素直な疑問:数字には四桁ごとにテンを打った方が日本人には読みやすくないか? これは永遠の理系少年らしからぬ発言かとおもいます。 国際単位系が10の3乗ごとに区切りになっているから理系少年としては3桁ごとに”,”をうっておいた方…

自宅のMacBookにParallels導入

年末に買ってきたParallelsをようやく導入。とりあえずXPインストールまで。 現状では仕事のExcel書類をお持ち帰りする以外使い道を考えていないからあまりがんばってやる気もしない。ああ・・・。 セキュリティー対策がめんどいから仮想マシンはネットにつ…

オムニバス映画「ユメ十夜」を観てきましたよ

神奈川では公開している映画館が川崎の109シネマズしかないので川崎まで遠征してきました。TOHOシネマズと勘違いしていたため駅の反対方向にすすんでしたいました。正解は東芝跡地の新しくできたショッピングモールのシネコンです。普段川崎に行かないからち…

ムーンウォークについてのメモ

ムーンウォークを解説した動画がブクマで(ダンス関係の映像にしては珍しく)ユーザーを集めています。みてみるとあまり親切な解説ビデオではないのでメモを残しておきたいと思います。(旬を逃しまてますね。私はいつもスタートダッシュが遅いのです。) ま…