いつの間にか上手くなっていること、下手になっていること

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2349
私は学生時代、いわゆるストリート系のダンスとクラシックギターのサークルを掛け持ちしていたのですが、ちょっと思い当たることがあるので書いてみます。


まず、ダンスは多分学生時代にもできなかったことが突然できることはよくありましたが、ギターのほうではそういうことってありませんでした。
不思議なことですが、しばらく練習しないでいると左手*1は動くのですが、右手*2は思うように動かないのです。
これは一般的な傾向かはわかりませんが、衰えやすい技術とある日突然できるようになっている技術の境目ってひとによってずいぶんと違うのかもしれませんが、僕個人の印象としては


衰えやすい技術
・肉体的な能力を要求する技術(技術ではないかも)
・タイミングに関わるもの
・正確さを要求する技術
衰えにくい技術
・手順に関する技術
・身体的感覚に依存する技術

間違っている子も知れませんが正直よくわかりません。

*1:弦を押さえて音の高さを決めるほうの手

*2:タイミングよく音を鳴らすほうの手