ムーンウォークについてのメモ

ムーンウォークを解説した動画がブクマで(ダンス関係の映像にしては珍しく)ユーザーを集めています。みてみるとあまり親切な解説ビデオではないのでメモを残しておきたいと思います。

(旬を逃しまてますね。私はいつもスタートダッシュが遅いのです。)


まず、はじめにお断りしますがムーンウォークのやり方は実は結構いろいろあります。あくまでこれから紹介するのはそのひとつに過ぎません。
次の映像を見てください。

後半、スローモーションと静止画の解説があるのでそれをもとに解説したいと思います。

1.
 スタート地点です。画像では左足が軸足のように見えますが、右のつま先に全体重が乗っています。
 すべてのムーンウォークはつま先立ちとべた足のがあればべた足のほうに体重が乗っているように錯覚することを利用しています。
 (スタート地点で右足をべた足にするタイプのムーンウォークもあります。)


2.
 1.の状態から 右足が軸足のままで左足を後方に滑らせます。
 このとき左足は軸足にひきつける意識でやるといいと思います。
 軸足はまだ右です。


3.
 2.の状態から 右は軸足のままつま先立ちからべた足に移行します。
 左足は押し出されるような意識で、後に滑らせます。同時に足の形をべた足からつまさきに切り替えます。
 左足を滑らせ、つま先立ちになったことを確認してすばやく軸足を切り替えると 1.の左右が入れ替わったかたちになります。

以上のことを左右を入れ替えてを繰り返します。

軸足の切り替えをスムーズにやるのは難しいので、手すりとかにつかまりつつゆっくり練習するといいと思います。