昨日で仕事納めだったので、

昨日で仕事納めでだったので一日ぶらぶら
 まんが喫茶 >> 古書店 >> 食事 >> 映画
と一日を堪能しました。



古書店の収穫

五行循環

五行循環

易と日本の祭祀―神道への一視点

易と日本の祭祀―神道への一視点

十二支―易・五行と日本の民俗

十二支―易・五行と日本の民俗

ま、あまり読書は速い方ではないので何ヶ月か掛けてボチボチと。

あともう一冊数学の本、大学4年時の講義で教科書なしの講義ノートのみの単位があって
その範囲がかぶっている本を買ってみました。

復刊 作用素代数入門―Hilbert空間よりvon Neumann代数

復刊 作用素代数入門―Hilbert空間よりvon Neumann代数

ぐぐってもあまり引っかからないなぁ、はずしたかなぁ。
もう何年も数学の本読んでないんでどうせ読まないんですけどね。



映画
映画はPIXAR作品 「WALL・E」を鑑賞。
話の持ってき方、小ネタのはさみ方、映像のつくり、うまいなぁとただただ感心します。
世界観は、「未来少年コナン」っぽいし、警備ロボットの出動は「ラピュタ」だよなとか
宮崎アニメの影響はあるかなとか、少し勘ぐりますね。

この映画観る前にちょうど「地球へ…(テラへ)」を読んだのですが
プロットは結構重なるものがあります。
普遍的なテーマですが、どちらも見事に料理して傑作に仕上がってます。

地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)



映画版の「地球へ…」も観てみようかな。