小粋なタップダンスが観たいんだ

僕はタップダンスに関しては完全に門外漢ですし、タップダンスが上手かどうか基準も正直よくわかりません。そんな僕ですが何年か昔、海外のタップダンス番組で"Coles and Atkins"という二人組みのダンサーの映像を見たときは、不思議と印象に残りました。ほかにこの人たちの映像をみようと彼らの名前で検索したのですが、彼らの功績を讃えるサイトはあっても手軽に買うことのできる映像作品はほとんど見つかりませんでした。
彼らの映像作品はあきらめていたのですが、先日ふと検索しなおしてみたらありました。日本のアマゾンに。こんな昔の日本ではあまり知られていないであろうダンサーの映像が日本で買える。これがロングテール効果というものでしょうか。

Variety at the Apollo Theatre [DVD] [Import]

Variety at the Apollo Theatre [DVD] [Import]

昨今は「黒人タップ=ファンク色の強い強烈なリズムタップ」というイメージになっているように思いますが*1。、彼らのタップは黒人テイストたっぷりながら、洒脱で軽やかな踊りをしています。その上、歌も最高。彼らの登場しているシーンは、ほんの5分ほどですがそこばっかり繰り返してみています。


このDVDはこの5分のためだけでも十分お買い得ですが、ほかにも1950年代の貴重な映像が見れるので古い黒人エンターテイメントが好きな人にはかなりお勧めできます。

*1:それはそれで好き